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■しつける
お子さんがおもちゃをねだったとき、あなたはどのように応じることが多いですか?
1.「いいよ」と言ってすぐに買い与える。
2.「いい子にしたら、買ってあげるね」などと条件をつける。
3.「お誕生日にね」と少しがまんさせる。
4.「だめ」といってあきらめさせる。
■ ふれあう
夕飯の準備で忙しい時にお子さんがそばによってきて離れません。あなたはどのようにしていますか?
1. 準備を中断して,子どもの話を聞く。
2. 準備を続けながら、,子どもの話を聞く。
3.「忙しいからあっちへいってなさい」と言う。
4.「いっしょに準備しようか」と言って,手伝いをさせる。
■ 夢を育む
お子さんが「花屋さん」になりたいと言い出しました。あなたはどんな会話につなげますか?
1.「どうして花屋さんになりたいの」と尋ねる。
2.「なれるといいね」と励ましながら、自分の子どもの頃の夢を話す。
3.「花屋さんより○○の方がいいんじゃない」と親の考えを言う。
4.「花のことに詳しくならないといけないね」と目標を示す。
■ 命・人権
知り合いから、「あなたのお子さんが他の子をたたいていた」と聞きました。あなたはまず、どのようにしますか。
1. 一緒に、あやまりに行く。
2.「どうしてたたいたのか」とわけを聞く。
3. いけないことをしたのだから、とにかくにしかる。
4 .なぜたたいてはいけないのか言い聞かせる。
■ 地域社会
子どもの社会性を身に付けさせるためにも小さいころから地域に親しみを持たせることが大切です。あなたが特に心がけていることはどんなことですか?
1. 近所の人にあったときはあいさつをさせるようにしている。
2. 休日には近所の公園で遊ばせている。
3. 親自身が、近所の子どもたちに声をかけるようにしている。
4. 子ども会などの地域行事に参加させている。
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名古屋市教育委員会事務局 生涯学習部 生涯学習課 TEL:052-950-5046 FAX:052-950-5041