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親度チェック!
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 小学校中・高学年
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  小学校・中学校編
■しつける
子どもがうそをついていることがわかりました。あなたは、まずどのように対処しますか?
1. いけないことをしたのだから、とにかくしかる。
2. 他人をだますことの意味を言い聞かせる。
3.「どうしてうそをついてしまったの。話してみて」と子どもの言い分を聞く。
4.「とても悲しいな、もううそはつかないでね」と自分の気持ちを伝える。

■ ふれあう
学校から帰ってきた子どもが、普段と違い元気がありません。あなたはどのように対処しますか?
1. 気分のほぐれる話題で話しかける。
2. しばらく様子を、見守る。
3. 何かあったのではないかと考え、学校や友だちの家庭に連絡を取る。
4.「どうしたの。具合でも悪いの。」と言って話相手になる。

■ 夢を育む
子どもが宇宙飛行士になりたいと言い出しました。あなたはどのような会話につなげますか?
1.「どうして宇宙飛行士になりたいの」と尋ねる。
2.「宇宙飛行士のこといっしょに調べてみよう」と誘う。
3.「あなたならなれる、応援しているよ」と励ます。
4.「なりたいんだったら、もっと勉強しなさい」と言う。

■ 命・人権
子どもが「自分のクラスでいじめがあるよ」と話しました。あなたはどのように対処しますか?
1.「関わらないようにしなさいよ」と傍観することをすすめる。
2.「あなたはいじめてないでしょうね、いじめたら承知しないよ」と言って注意する。
3.「いじめをなくすためにできることがあるんじゃない」とアドバイスする。
4.「いじめられている子のはどんな気持ちだろうね」と聞く。

■ 地域社会
子ども会・PTAなどの役員を依頼されました。あなたはどのように対処しますか?
1.「子どものためになるのだから、仕方がない」と考え、引き受ける。
2. 自信がないので理由をつけて断る。
3. 親にとっても地域とのつながりのできる良い機会なので、引き受ける。
4. 引き受けて、積極的に、諸活動に子どもといっしょになって参加する。

 
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名古屋市教育委員会事務局 生涯学習部 生涯学習課 TEL:052-950-5046 FAX:052-950-5041
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