|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【地域で様々な新しい体験を 】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
地域での体験は、普段の学校や家庭では味わうことのできない貴重な体験です。また、親と一緒に参加するだけではなく、友だちと誘い合って参加することで、自立心を育み、社会性や公共性、協調性などを身に付けることができます。 安全にも十分配慮をしながら、子どもだけで参加する機会を作り出してみましょう。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【子どもが参画できる機会を 】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
自分たちの町のために、自分たちの力で貢献できた喜びや満足感は、ボランティアの気持ちを育て、地域への愛着を一層深めることになります。 子どもたちが、地域の行事を計画・実行できる機会を与えてみてはどうでしょうか。「お年寄りから幼い子まで楽しんでもらおう」といった思いやりの気持ちが生まれるだけでなく、計画・実行するためにはルールを決め、守らなければならないことも実感できます。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【親自身も「地域の大人」として 】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
親が地域の人にあいさつをしている姿を見ることで、子どもはあいさつすることを当たり前と受け止め、近所の人が身近になります。 親子で一緒に地域のお祭りや盆踊り、運動会などに出かけ、楽しむことで、共通の体験となり、親子で対話する機会が増えます。また、地域で活躍するお兄さん・お姉さんの姿を見ることで、憧れを感じ、自分もそうなりたいと思うようになります。 まずは、親自身が「地域の大人」として、地域の活動に参加してみましょう。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
▲ このページのトップへ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|親学ノススメTOPへ|親学とは|親学関連講座|MY親学| |家庭教育テレビ番組|幼稚園の子どもたち|親度チェック|子育て相談機関窓口| |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
名古屋市教育委員会事務局 生涯学習部 生涯学習課 TEL:052-950-5046 FAX:052-950-5041 |